記事一覧

2021新作 芸術性豊かな精密時計、A.ランゲ&ゾーネ「カバレット・トゥールビヨン “ハンドヴェルクスクンスト”」


カバレット・トゥールビヨン “ハンドヴェルクスクンスト”は、どこから見ても、贅沢な時計です。最高水準の時計製造技法と難易度の高い伝統工芸技術が融合する長方形のムーブメントに、半透明エナメル加工や多数のダイヤモンド模様のハンドエングレービングといった現在では希少になった工芸技術で仕上げられたダイヤルが取り付けられています。30本のみ製作されるこの時計は、A.ランゲ&ゾーネが2008年に発表したトゥールビヨン・ストップセコンド機構を搭載した世界初の腕時計の特別限定エディションです。

 カバレット・トゥールビヨンは、高級時計産業の歴史に残る時計です。2008年、A.ランゲ&ゾーネは回転するキャリッジ内にあるテンプを一時的に停止させ、リューズを押し戻すと瞬時に始動させる機構の開発に成功し、それを搭載した時計を発表しました。それがカバレット・トゥールビヨンです。この時計のベースとなったのは、ランゲ唯一の角形モデルとして発表されて以来、豪華さと独自のムーブメント哲学を象徴するカバレットです。そして今、さらに芸術性を追求したカバレット・トゥールビヨン “ハンドヴェルクスクンスト”が30本限定で登場します。このモデルは、10年前の2011年に1作目が発表されたハンドヴェルクスクンスト・シリーズの7作目です。ダイヤルとムーブメントには、高度な職人技が要求される芸術的な仕上げ装飾が施され、中でもダイヤモンド模様のエングレービングがこの時計に個性を添えています。



伝統的な工芸技術を駆使
 カバレット・トゥールビヨン “ハンドヴェルクスクンスト”の三部構成のホワイトゴールド製ダイヤルは、A.ランゲ&ゾーネの工房で製作されます。オーデマピゲ グリントランゲ独自のアウトサイズデイトが配された中央部分に見えるダイヤモンド模様は、エングレーバーが手で彫ったものです。ダイヤモンド模様は規則的なパターンであるがために、ほんの小さなずれでも目立ってしまいます。それだけに、職人には非常に高度なエングレービング技能が求められます。このエングレービング模様は、先端がダイヤルの中心に向けられた6個の菱形の時インデックスからヒントを得たものです。ローマ数字のIII、IX、XIIと時インデックスを配したダイヤル表面を背景に、ダイヤモンド模様のエングレービングがまるで額装した芸術作品のように際立ちます。ダイヤルの二つの部分を視覚的に分けている細いラインには、トランブラージュ仕上げが施されています。針の付け根と日付表示窓の外周の装飾模様も、このエングレービング法によるものです。



ダイヤル表面の半透明のエナメル層がエングレービングに深みを与え、メタリックグレーのさまざまな色合いを表現しています。こうして、立体感のある独創的なダイヤルができあがりました。

 単体で製作してダイヤルに組み込んだスモールセコンドのサブダイヤルとA.ランゲ&ゾーネの伝統要素であるパワーリザーブ表示AUF/AB(UP/DOWN)は、ロディウム仕上げのゴールド製です。それに合わせてゴールド製の針もロディウムカラーで仕上げられています。ダイヤルに設けられた窓からは、二つのダイヤモンド受け石の間に取り付けられたワンミニッツトゥールビヨンが覗きます。ツヤ消し仕上げをしたトゥールビヨン受けの上側には、仕上げ加工の中でも最も難易度が高いとされるブラックポリッシュ仕上げが施されています。

 寸法29.5×39.2mmのプラチナ製のレクタンギュラーケースは、世界初の技術であるストップセコンドを搭載したトゥールビヨンの、新しい限定モデルにふさわしいフレームと言えるでしょう。プラチナ製フォールディングバックルに組み合わせられたブラックのレザーベルトには、コントラストカラーのグレーのステッチが入っています。


【おすすめの関連記事】:http://natuko.top

タグホイヤー(TAG HEUER) 時計文字盤の人気カラーは黒か白。


スイスの高級ウォッチブランド「タグホイヤー」の自動巻き腕時計です。本格的なダイビングにも対応できる300m防水を備えているのが特徴。ケースやベルトにはキズやサビに強いステンレス素材を採用しています。

ケース幅は43mm。ブルーの文字盤にはマリンデッキを思わせる水平な縞模様、文字盤の周囲にはセラミック製の逆回転防止ベゼルがあしらわれています。

ムーブメントには、スイス独自の厳格な品質規格「クロノメーター」にも認定された「キャリバー5」を搭載。丈夫で扱いやすいので、初めて本格的な自動巻き腕時計に挑戦する方にもおすすめです。



F1モナコグランプリが由来の、「タグホイヤー」を象徴する自動巻き腕時計です。ケース幅39mmのスクエアフェイスが特徴。ケースにはポリッシュ・サテン仕上げが施されており、上品な光沢を楽しめます。

文字盤の3時位置には30分計のクロノグラフを配置。さらに、6時位置にはスモールセコンドと日付表示、9時位置には12時間計のクロノグラフを備えています。

アリゲーターレザーを使ったブルーのベルトもおしゃれ。カジュアルなコーデはもちろん、スーツやキレイめコーデにも合わせられる自動巻き腕時計です。


【関連記事】:http://heliocentric.top/

アクセントカラーの赤が全体を引き締め、情熱を込める


SSケース、43mm径、自動巻き。54万円/ホッタ 03-6226-4715
視認性の高いブラック&ホワイトの文字盤にアクセントカラーの赤を効かせ、ベルトにも赤をポイント使い。グランドセイコー腕時計いかにもタフな面持ちに、質実剛健を地で行くドイツらしさが滲む。実際に作りは屈強で、8万A/mの高耐磁性を実現。

さらにケースには窒素をステンレスの内部にまで浸透させるテギメント加工を施し、1200ビッカーズの耐傷性を誇る。装飾性を削ぎ落としたシンプルなデザインは、航空機の計器を思わせ、まさに機能美と呼ぶに相応しい。



ブロンズケース、42mm幅、自動巻き。45万円[予価]/ユーロパッション 03-5295-0411
ブロンズは経年変化が楽しめる素材として、近年、時計でも注目を集めている。

これをフルーテッドベゼルが付いたクッションケースと組み合わせ、イタリア・フィレンツェで生まれたブランドらしい個性とデザイン感性を表現。

文字盤は、トレンドカラーのグリーンにサンバースト仕上げを施し、トライアングル位置の数字インデックスとも美しい対比を見せる。



SS(ブラックPVD加工)ケース、 43mm径、自動巻き。44万9100円[予価]/PMC 03-3585-6608
ブラックで統一された全身のなかに、イエローのみが使われるこのデザインは、メーターをイメージソースとする。

同じくインスピレーションを得たのは、潜水艦の装備や素材であり、パネライ コピーシンプルな計時にしても、実はジャンピングアワーと240度の広角レトログラード分針という複雑機構を秘めている。

無類のメーターマニアというブランドオーナーのこだわりが存分に注がれている。

【関連記事】:あなたと暮らす、夏のファブリック

痛快な遊びゴコロにニンマリ。 2021年のベストウォッチはコレ!

そこで発表された新作の数々から、今シーズンの傾向や注目すべきポイントが見えてきた。

オーシャンズでは、気になったキーワードをもとにオススメの一本を7回にわたって紹介。

初回は、眺めているだけで、身につけるとさらに気分が高まる、ブランド独自の遊びゴコロに溢れたアイテムを厳選してお届け。

腕元で旅を表現するメゾンのエスプリ
HERMÈS
エルメス/カレ アッシュ


SSケース、縦38×横38mm、自動巻き。77万5000円/エルメスジャポン 03-3569-3300  © Calitho
2010年に登場したモデルがリファインされた。モデル名はメゾンの代表作である正方形のスカーフに由来し、四角いケースと丸いインダイヤルのコンビネーションからなるデザインは、探検家のイメージと旅の道具であるコンパスを想起させる。秒針は時計の振り子をモチーフとし、ストップウォッチやメーターを思わせる2桁表示の数字インデックスもエスプリに溢れている。

伝統へのオマージュとアヴァンギャルド性が見事に融合
ROMAIN JEROME
ロマン・ジェローム/スカイラブ グラン・フー



SS(ブラックPVD加工)ケース、44mm径、手巻き。357万円/オールージュ 03-6452-8802
文字盤の上下をグランフーエナメルとスケルトンという異なる仕様で2分することで、端正な白文字盤とむき出しのムーブメントのコントラストが際立つ。工芸技法と時計技術の伝統に則りつつ、アヴァンギャルドでユニークなメスを入れた野心作。世界限定25本。

腕の動きがエネルギーとなり星座を輝かせる
VAN CLEEF & ARPELS
ヴァン クリーフ&アーペル/ミッドナイト ゾディアック リミュヌー



K18WGケース、42㎜径、自動巻き。1270万円[予価]/ヴァン クリーフ&アーペル 0120-10-1906 ※上の写真はイメージであり、実際の商品とは異なる場合があります。
占星術をテーマに、文字盤にそれぞれの星座を描いた12本からなるシリーズ。ローターの巻き上げで蓄えられたパワーは8時位置のプッシュボタンで解放され、振動を生み、LED発光を促す。文字盤のエナメルビーズが3秒間発光し、夜空に星座を輝かせるのだ。12月発売予定。


【関連記事】:新品&中古ブランド時計、パック、服、財布、ジュエリー専門店。