記事一覧

オリンピックバスケットボール選手が好きな時計ブランド

カシオ(CASIO)

機能と美を追求することをコンセプトに、精巧なものづくりを行うカシオ。さまざまな時計をリリースしているこちらですが、特におすすめなのは定番腕時計G-SHOCKです。

力強いデザインと耐久性を追求し、進化を続けるこちらはカジュアルなシーンでも大活躍する腕時計が揃っていますよ。

ポールスミスウォッチ(Paul Smith Watch)

イギリスを代表する大人気ブランド、ポールスミスのウォッチラインです。タグ・ホイヤー - Wikipediaそのテーマは「ひねりのあるクラシック」、気品あるクラシックデザインに散りばめられた遊び心が20代のメンズにもおすすめですよ。

ビジネスシーンでも活躍できる腕時計が多数展開されています。

タイメックス(TIMEX)


タイメックスは1854年に創業し、なんと160年以上もの歴史を持つ老舗ブランドです。スーパーコピー時計デザイン性と耐久性を兼ねた腕時計をリーズナブルな価格でリリースすることから、世界中より人気を集めています。

アメリカンな風合いとカジュアルで気取らない雰囲気が特徴になっています。

オリンピックのテコンドー選手が好きなメンズ腕時計おすすめです。


スプリングドライブGMT スペック

外装

型番:SBGE271 / SBGE269
ケースサイズ:直径40.2mm×厚さ14.0mm
素材:ステンレススティール
文字盤:寒露 / 冬至
ムーブメント

ムーブメント:9R66
駆動方式:スプリングドライブ自動巻き
パワーリザーブ:約72時間
機能

防水:日常生活用強化防水(10気圧)
予価:726,000円(税込)
セイコー創業140周年を迎えることとなる、2021年。2017年より独立を果たしたとは言え、グランドセイコーからも続々と特筆すべき新作モデルがリリースされています!

セイコーの2021年新作の壮大なテーマ「日本の情感あふれる風景を表現」―。グランドセイコーはもともとブランド哲学として”THE NATURE OF TIME”を挙げており、実際の製造も自然豊かな地で行われています。

すなわち、機械式時計は岩手県の「雫石高級時計工房」。ここでムーブメントのヒゲゼンマイはもちろん、設計・組立といった、製品の一貫製造が行われています。また、長野県塩尻に位置する「信州 時の匠工房」。ここではスプリングドライブムーブメントの製造が手掛けられています。

既に雫石町に群生する「白樺」をイメージした2021年新作がリリースされていることをご存知の方も多いかもしれませんが、新たにエレガンスコレクションから4種のGMTモデルが追加発表されました。

当該4モデルは、二十四節気(にじゅうしせっき)を再現している、とのことです。

二十四節気とは、一年間を春夏秋冬の4つに分け、さらにそれぞれを6つに分類することで24区分する暦の考え方です。「春分」「立夏」「立秋」「立冬」なんかは聞きなじみがあるかもしれませんが、これが二十四節気による分類です。

グランドセイコーでは2021年新作において、メカニカルGMT(9Sムーブメント搭載機)で「春分」と「小暑」を、スプリングドライブGMT(9Rムーブメント搭載機)で「寒露」と「冬至」を腕時計に落とし込みました。

タグホイヤー 時計 中古いずれもエレガンスコレクションらしくオーセンティックなラウンドケース×メタルブレスレットのサイドにはザラツ研磨が施されており、仕上げの異なる文字盤とともに高級機らしい味わいを感じられます。

細めの手首の方でも似合うパネライおすすめ人気モデル


ルミノール ドゥエ 38mm Ref.PAM01029

その独特なデザインから、腕元で圧倒的なインパクトを放つパネライ。ここからは、そんなパネライの魅力を失わず、かつ手首の細い方にもよく似合うおすすめのパネライをケース径40mm以下に限定して1つずつご紹介します。


ルミノール ドゥエ 3デイズ オートマティック アッチャイオ Ref.PAM00904

ケースサイズについては40mmが一定の基準ではあるものの、特に大ぶりなケースがアイコンのパネライでは、40mm以下だと自ずと選択肢が狭くなってしまうのも事実。

どうしても「40mmより大きいサイズのパネライを!」とお考えの方は42mmまで許容しつつ、下記のポイントを考慮してみることをおすすめします。

手首の細い男性がケース径42mmまでのパネライを選ぶ上で注意したい3つのポイント
・膨張色の白はなるべく避ける。引き締まる黒がおすすめ。
・クロノグラフやデイト表記、パワーリザーブインジケーターなど文字盤の余白が小さくなるようなものを選ぶ。
・厚みの薄いケースを選ぶ。スリムな分、手首の細さを際立たせない。

ご自身の手首とのバランスも踏まえつつ、最大限ご希望のパネライを選びたい方はぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】:2021ロマンチックなプレゼント

極上な彼へ最高級のプレゼントはこだわりの腕時計で決まり!


航海をイメージした深みのあるネイビーダイヤルが、小窓から見えるムーブメントの存在感をさらに際立たせています。ロレックススーパーコピーエンボス加工された立体的なローマンインデックスも高級感たっぷり。裏蓋もスケルトンになっており、日本製ムーブメントの動きを堪能できます。


全体の印象をクールに引き締めるブラックのダイヤルを採用した1本。ムーブメントの動きが見える7時位置の小窓にブルーの縁取りをするなど、細かな装飾が見て取れます。他にも秒針などでブルーを取り入れることにより、ブランドらしいこだわりを主張しています。


ゴールドカラーのケースとインデックス、アイボリーカラーのダイヤル、そしてブラウンのレザーベルトの組み合わせが暖かみのある表情を生み出しています。ロレックス腕時計 価格こちらも針や小窓の縁取りでブルーを取り入れることで、トラッドテイスト満点なデザインの中に若々しさを演出。

父の日 オリンピックの3人制バスケットボール女子選手が父親に時計を贈る

たとえ高級時計であっても、それらは観賞用ではなく、つけて楽しむもの。時計を時にコミュニケーションツールとして、時に自己の表現のツールとして、活用する時計好き達に三者三様の時計選びの妙を語っていただいた。

voice_20181203_watch_1.jpg
時計王・松山 猛さん
作家・作詞家。時計王の異名を持つ時計コレクターでもある。長年スイスの時計取材に携わり、各時計メーカーとの太いパイプを持つ。

時計は装いの一部であり人生の一部でもある
時計王・松山 猛さんの「私の1軍時計3本勝負」
(右)パテック フィリップのカラトラバ。1932年に誕生したRef.96の特徴を色濃く引き継ぐ。ダイヤルに表記されたブランド名にはPatek Philipe & Co.とあり、1940年代前後に使われていた。
(中)ジラール・ペルゴの横浜限定バージョン。創業者一族に縁のあるフランソワ・ペルゴが、横浜で亡くなったことから作られた限定モデル。かつてジラール・ペルゴを率いたルイジ・マカルーソ氏に松山さんが提案し実現。
(左)アールデコ調の非対称なデザインが特徴のヴァシュロン・コンスタンタンの1972アシンメトリカルシリーズ。クラシックな雰囲気の中に、深いブルーとダイヤの輝きが華を添える。
時計を楽しむ近道は、”時計の持つ物語を知ること”、そして、”ファッションとの組み合わせを考えること”と語る松山さんは数々の名作時計に触れ、本誌でも時計取材を重ねてきた。そんな松山さんが、今、最も使っている1軍時計が以下の3本だ。

「小径の時計が好きですね。袖口にすっと馴染んでくれるから。最近はあえて、パテック フィリップの金無垢を普段使いに。金は気分を高揚させてくれます。加えて、このアンティーク独特の”味”が飽きない。オーデマピゲ 時計 中古最近はヴィンテージ調の服が旬ですし、幅広い装いに合わせられます」。

パーティがある日には、夕方から時計をつけ替えることも。以前から愛用しているのがヴァシュロン・コンスタンタンのダイヤ入り。

「パーティという華やかなシーンでは、ダイヤ入りも積極的につけています。【煌びやかな雰囲気によくマッチすると思います。さらに、角型ならフォーマルな中にも変化がつきますし」。

そして、旅好きの松山さんに欠かせないのが、ワールドタイム表示の時計。特にジラール・ペルゴの横浜限定モデルは、アイディアから関わっただけに思い出深い1本だ。「海外に行く際に、時間がぱっと分かる機能は必須。加えてこの時計にはストーリーが詰まっています。旅行で高級時計は不安なところもありますが、いざとなれば換金できますから(笑)。もちろんそんなことは、今までなかったですけどね」。

【関連記事】​​​​​​​: 2021年新品腕時計情報

オリンピックのテニス選手のコーチが好きな腕時計です。

カシオ オシアナスのなかでもこちらのシリーズは、ホームタイムとワールドタイム、さらにストップウォッチ機能が備わっているのが人気の理由です。
操作はリューズひとつでシンプルにこなせるので、面倒な手間を省きたい男性からも人気を集めています。

新たに開発されたソーラーパネルが小型化された6モーターを支え、その利便性の高さを実現。
電波ソーラーシステムを採用することで、世界29都市のタイムゾーンに対応しています。

ソーラー充電もスマートで、オン・オフ問わずアクティブに行動できるメンズ腕時計です。

クロノグラフとレザーバンドが目を引くこちらは、フォッシルのメンズ腕時計で人気の高いシリーズのひとつです。
カジュアル・フォーマル問わず多様なシーンで使えるうえ、流行に左右されず長く愛用することができます。

また、ヴィンテージ感を演出するデザインが、手元をさりげなくおしゃれに彩るのも魅力です。
文字盤も見やすく、便利に使えるうえにファッションアイテムとしても活躍します。

さらに、ストラップが付け替えできるのも特徴。ブルガリ 時計 レディース色だけでなく素材も変えることで、自分なりのアレンジを様々に楽しめます。


【関連記事】:実用性を備えたハイクラスな腕時計2021

「靴や革小物と時計ベルトの色を合わせる」のは、お洒落か、ダサいか?


Q.革小物と時計ベルトはどう合わせる?
A.色は統一すべき。ただし素材まで“揃えすぎ”に注意
皮小物と時計
時計172万円/IWC(IWC) 鞄12万4000円/シセイ(アトリエ・ボノム) 靴7万6000円、ベルト1万9000円/以上クロケット&ジョーンズ(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)
靴や鞄に比べると目立たないとはいえ、やはり気になる時計ストラップと革小物の合わせ。意見が分かれるところではあるが、時計ベルトが茶系なら、同じ茶系の靴・鞄・ベルトと合わせたいという声が主流のようだ。

ただし、素材まで統一する必要はなし。むしろアリゲーターストラップにアリゲーター靴、アリゲーターベルトなどは無粋と捉えられることも。チューダー(チュードル)色みは統一しつつ、素材感は微妙にずらしていくのが現在のスタンダードだ。

今日は何する?何着る?
365DAYS今日のVゾーン
2021
06/03
Thu.
艶シルクのネクタイでクラス感ある装いに【1分で出来る胸元お洒落】
もっとVゾーンを探す

2021 Jul. VOL.3237
[DIGITAL Edition]

MORE
Q.色文字盤の合わせ方は?
A.服で色を拾うとよし
時計と服の合わせ
時計126万4000円/ヴァシュロン・コンスタンタン(ヴァシュロン・コンスタンタン) ジャケット11万8000円/カルーゾ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店) ニット3万4000円/ドルモア(バインド ピーアール) パンツ3万2000円/セラー ドア(ザ ソブリンハウス)
昨今トレンドとしても注目されるカラーダイヤル。白や黒の文字盤に比べて個性が光る時計ゆえ、洋服の合わせに迷うかもしれない。

そんなときは、文字盤の色を拾って洋服選びをすると統一感を出せる。写真ではニットとパンツの柄色でブルーを拾った。

【関連記事】:「色気」は世界随一です